社長日誌
DIARY

2020.07.02
社長日記-その他
みらい飯
私が取引先と食事に行くことを聞いた母が「みらい飯」のお食事券をくれました。
よく知らなかったのでネットで調べてみると徳島商工会議所が地域の飲食店を応援するために企画したクラウドファウンディングだそうです。
店舗指定コースと地域応援コースがあり、店舗応援コースは応援金に応じて応援金+1割(例えば1万円なら1.1万円分)の指定した店舗での食事券がもらえるもので、地域応援コースは単なる寄付となり合計金額を参加店舗で分ける仕組みのようです。
しかし、地元の飲食店で困っているところも多いので良い取り組みだと思うのですが、私自身はやっていることを全く知りませんでした。
持続化給付金における電通問題のようにPRするお金があるなら支給にまわすべきだという考えもあり中々難しい問題ですが、今後もこういったことは起こりうることなので地元メディアや団体などが協定を結び公共性の強いことについては積極的に情報を拡散していくような体制や行政がSNSなどを通じて大きな発信力を持つなどの対策が必要であるように思いますね。
