社長日誌

DIARY

片手袋の男

 本日は休みでしたので次男と家内とで近くの小松海岸防波堤に行って「いわがに」を捕りました。
 この時期の「いわがに」は大きくツメの挟む力も非常に強くまともに挟まれるとけがをする程です。
 私は「いわがに」を捕りに行くときはいつもゴム手袋をしていきます。
 炊事用に販売されているピンクのあつめのやつです。
 このゴム手袋ですと挟まれても破れませんし、指にぴったりしていませんので挟まれてもそれほど痛くはありません。
 今日も右手にピンクのゴム手袋、左手にはバケツの格好ではりきって防波堤に挑みましたが、戦果は少なく3匹捕まえただけでした。
 食べるわけではないのでキャッチ&リリースの原則を守り帰りには逃がしてやりました。

 帰ろうと思って車に乗ろうとするとサーファー達がやってきて「興味本位なんですけど何を捕ってたんですか?」と聞きに来ました。
 確かに片手にピンクのゴム手袋をはめてもう片手にバケツをもった男が防波堤をうろうろしていると気にもなるなあと自分の姿のおかしさを再認識してしまいました。