社長日誌

DIARY

ハッピーファミリー2024 最終回

昨日の昼食はハッピーファミリーの3回目で徳島市沖浜にある「阿波恋しぐれ」に行きました。

メンバー5人で集まってご飯を食べてながら色々な話をしたり、今期目標の達成度合いについて反省し合ったりして非常に楽しかったです。

今年はこれで最終ですが、来期もまた楽しみですね。^^

 

来期方針発表会

本日は当社の部門長(次長以上と一部の課長)対象に来期方針の発表を行いました。

現在は円安、原料高、食料品の値上がりにより消費者の買い控えなどの複数の要因で消費者を対象とするビジネスは非常に難しい状況ですが、社員の生活を守り待遇改善することも怠ることはできません。

競争の激しくなり利益の出にくくなった旧来からのビジネスは整理し規模を縮小しながら利益が出る体質に再構築していくと同時に今後伸びる事業に投資しながら育てていくことが重要です。

今期も残すところ1ヶ月なりましたが、最後まで頑張っていきたいと思いますね。

金利高騰

当社が銀行借り入れする場合には基本的に当初5年間の固定金利にすることにしております。(民間金融機関では金利の変動リスクがあるため一般的に固定金利は5年間までのことが多い)

最近になってちょうど固定期間が過ぎる借入金があり更新するための金利を確認するとかなり上昇して驚いてしまいます。

資金が不足しているわけではないので全額を返済しましたが、返済できない会社はこれだけ金利が上昇すると本当に困るだろうなあと思います。

先日、知り合いの税理士が今後、倒産件数がかなり増えるだろうと予測していましたが、予測があたらないことを心から祈りたいですね。

桜あんぱん

本日は桜あんぱんの試食をしました。

前年のものに求肥を入れたものや形を変えたものなど試食していったのですが、結局は昨年の完成度が高く、昨年と同じ仕様が採用されました。

特に焼きたてやリベイクしたものが本当に美味しくお勧めです。

3月からのシーズン限定パンになると思いますので、皆さん期待してほしいと思いますね。^^

十川店プレオープン

本日から十川店のリニューアルプレオープンとして催事を開催しております。

西川株式会社からは昨夜から渡邊部長がお祝いにお越しいただきありがたいことです。(先日、西川株式会社さんでは人事異動があり、詳しくはまだ理解できていないのですが、広域事業部、エリア事業部共に西日本は大阪オフィスの竹内統括の管轄になったようで担当部長もこれまでの岩坂部長から渡邊部長に代わったとのことです。)

1月上旬から1ヶ月以上店を閉めておりお客さまにはご迷惑をおかけしましたが、今後もお客さまにあって良かったという店になれるよう努力を続けて行きたいと思いますね。^^

 

野口尚史さん

昨日は西川株式会社の野口尚史さんと「はやしのお好み焼」で一緒に夕食をとりました。

野口さんは当社の担当になって2年ですが、この度の人事で昇進して課長になるため担当を離れることになったのです。

最後に食事に誘ってもらえたのが嬉しかったのか19時に予約して約束していたにも関わらず18時頃にはもうホテルを出て向かっていますという張り切りようで私も急いで家を出て18時30分頃お店に到着したのですが、繁盛店なので結局19時まで待つことになってしまいました。

その後も楽しそうに2次会まで過ごしてくれてよかったと思います。

当社を離れても元気で活躍して欲しいですね。^^

ハッピーファミリー2025年第2回

本日は松茂町のステーキレストラン イングランドで今年度2回目のハッピーファミリーを開催しました。

ハッピーファミリーとは当社の大家族的企業文化創りのための活動で、総務部が指定したグループで年に3回の食事会を開催するという活動です。(自由参加ですが98%以上の社員が参加しています。)

今回も皆さんの話を色々と聞けて本当に有意義で楽しい場になったと思いますね。^^

400㎞移動

本日は丸亀店で営業会議をした後に社員面談のため明石店に向かいました。

徳島-丸亀間、徳島-明石間共に100㎞なので共に往復となり計400㎞の移動です。

先日の出張からの疲れもあるので今回は大栗次長に同行して車を運転していただいたので本当に助かりました。

大栗次長は車の運転は好きで全く苦にならないということですし、明石店に行くのも初めてということだったので大栗次長にとっても良い機会だったと思います。

車中で色々大栗次長とコミュニケーションがとれたのもよかったと思いますね。^^

ゴルフコンペ 2025

本日はゴルフコンペに参加しました。

相変わらずゴルフは下手なので皆さんのご迷惑になるのですが、主催側として私が参加すると喜んでくれる方もいるということなので頑張って参加しております。

今回もスコアは良くなかったのですが、それでも139となり前回よりも更に10打改善され、順位は下から2番目です。(私より更にゴルフ初心者の岩佐部長が最下位となりました。)

今回は寒い上に雨が降ったので中々困難なゴルフでしたが、一緒にまわった皆さんとは色々とコミュニケーションがとれて楽しかったですね。^^

 

新年会 2025

本日は当社の管理職・仕入担当者と取引先の合同新年会を開催しました。

時代の変化もあるため以前よりはかなり規模を縮小しての開催ですが、その分コミュニケーションがとりやすくいい会になったのではないかと思います。

今回も途中で私が司会を担当して魚鳥木というゲームを挟んだのですが、これもまあまあ盛り上がったのでよかったです。

業界自体が今はあまりよくないので、全体的にこういった行事もなくなってきていますが、親睦活動も大切なので続けていきたいなと思いますね。^^

↓宴席で出た鯛のお造り