春から秋にかけてよく活動するムカデ。
ムカデに噛まれると痛いですし、なんといっても気持ち悪いの一言。
殺虫剤を使ったり、叩いたりして撃退することはできますが、寝ている間はどうしても無防備になってしまいます。
そこでおすすめなのが、360度全方位ブロック!底までネットを張っている蚊帳です!
1.蚊帳の利点
蚊帳を設置するメリットはたくさんあります。
- 蚊やムカデ、ゴキブリといった害虫の対策になる。
- 殺虫剤や蚊取り線香を使わない虫対策だから安心。
- エアコンの冷気を和らげる効果がある。
- 省エネ・エコである。
- 破損しない限り、何度でも繰り返し使える。
デリケートな人だと殺虫剤などの薬剤を使うと体に様々な反応が出てきてしまいますし、健康体であっても、殺虫剤などを吸い込むことはよくありません。また、抵抗力の弱い赤ちゃんには、エアコンの風、病原菌を運ぶ蚊、部屋のほこり等はよくありません。
体のことを考えても、蚊帳は安心して使える虫対策グッズなのです。
2.底付き蚊帳って?
底付き蚊帳とは、文字通り底までネットを張っている蚊帳のこと。
底までネットが付いていないタイプだと、床からムカデなどが侵入してくる恐れがあり、完全にガードできません。一方、底付き蚊帳は、細かなネットが360度全方位ガードしてくれるので、害虫から身を守ることができます。
3.ワンタッチ式と吊り下げタイプの違い
昔ながらの蚊帳といえば、天井に釘やフックを打ち込み、そこに吊り手を通し、蚊帳を設置していました。これが吊り下げタイプで、部屋全体、または一部分を覆う底なしタイプの蚊帳です。天井に穴を開けることになるため、壁に穴を開けたくない方、賃貸マンションやアパートには不向きと言えます。
そこで近年増加しているのが、ワンタッチ式の蚊帳です。
ワンタッチ蚊帳は、フレームがあり、テントのようなドーム型に形が広がり、設置も簡単です。小さくたたんで収納できるので、オフシーズン時の片付けも楽で、持ち運びも可能です。
ワンタッチ蚊帳のサイズは、ベビーサイズからシングルサイズ、ダブルサイズ、ファミリーサイズまであるので、用途に合わせてお選びください。
また、ワンタッチ蚊帳には、底付きタイプ、底なしタイプが混在しているため、注意が必要です。
4.ムカデ対策には、底付き蚊帳がおすすめ
ムカデ対策には、底付きタイプのワンタッチ蚊帳がおすすめです。
側面だけでなく、床面もしっかりとガードするので安心感が断然違います!
5.底付き蚊帳のおすすめ商品
※価格は、2020年7月11日現在のものです。
シングル・セミダブル・ダブル・クイーンまで対応できるレギュラーサイズの底付きワンタッチ式蚊帳。
目の細かいネットで小さな蚊も通しません。窓を開けておいても蚊に刺される心配もなく、朝までぐっすり眠れます。
こちらはキングサイズのお布団や、シングルサイズを2枚並べることができる大判ワイドサイズの底付きワンタッチ式蚊帳。家族ゆったり使えるファミリーサイズです。
何かと蚊の餌食になりがちな赤ちゃん。ベビー用の底付きワンタッチ式蚊帳を使って、赤ちゃんを守ってあげましょう。
まとめ
ムカデ対策に底付き蚊帳は有効です。
底付きのものか必ず確認して買うようにしましょう。
蚊帳は殺虫剤などの薬物を使わないため、デリケートな方や赤ちゃんにも安心して使える虫対策グッズです。様々な虫から狙われないように上手く活用しましょう!