接触冷感素材をご存じですか
寝る時背中が暑いなー、ベタつくなーと思うことはありませんか?
そんなときには、夏用敷パッドを敷布団の上に付けるのがおすすめです。
夏用敷きパッド
蒸れにくく、サラサラした肌触り、なめらかな肌触りとお好みのものを探してみてください。
夏用敷パッドには接触冷感効果のあるものや、汗の吸収・発散に優れているものがあるので機能を考えて目的に合わせて選ぶのが大切です。
接触冷感素材はかなり一般的になってきましたが、まだまだ機能を誤解している方も多いようです。
接触冷感とは、モノに触れたときに冷たく感じる感覚のことで、「接触冷感」=「その物体が冷たい」ではありません。
接触冷感素材は熱を伝える力が高い素材なので、触ったときに冷たく感じるのは、触った場所から熱が拡散しているからなのです。
この熱を拡散する力のことをQ-MAX(キューマックス)という値で表し、商品にも表現されていることがありますが、生地の織り方などでも感じ方が変わるので、一つの目安程度として考えておいた方がいいでしょう。
ワンポイント
接触冷感素材は、冷たく感じることをサポートする素材であり、温度を下げる力はないので、適温では非常に快適ですが、暑すぎる部屋では効果は感じられません。暑すぎる部屋ではエアコンと組み合わせて快適に使用しましょう。